NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

チコリラテにハマる&アーティチョークそしてSALEのお知らせ

今年の秋、マルシェに出店されていたカフェタニファさんで『チコリラテ』なるものを初めて飲んでその美味しさにハマりました。

キャラメルぽい香ばしさとふわっとした甘みも感じて、初めて味わう美味しさ。

野菜のチコリの根っこを焙煎したものをラテにしてあるそうです。

 

カフェタニファさんで一緒に購入したサブレやクッキーも美味しかったです。

添加物など入らない手作りのお菓子は素材の味が活きていて本当に美味しいなと思います。

⟡.·

フランスでは野菜として食べるのはもちろんチコリラテもメジャーで、ノンカフェインで食物繊維が入っているので子どもの頃から飲んでいるそうですよ。

チコリって海外のレシピではよくみかけるけど日本ではあまり馴染みがないですね。

⟡.·

馴染みがない野菜と言えばアーティチョークとか、ルバーブとかも。

スーパーで売っているのを私は見たことがないですが、おしゃれなスーパーに行けばあるのかな?・・・

レストランで働いていた頃に厨房で食べさせてもらったアーティチョークはおせちに入っているクワイのような食感でした。

ルバーブはパティスリーでよくコンフィチュールに使われているので、私もルバーブのコンフィチュールを作ってみたいなと、今年の春にルバーブの苗と、同じお店で見つけたアーティチョークの苗も畑に植えてみました。

ルバーブの苗は残念ながらいつの間にか消えてしまったんですが汗、アーティチョークはグングン大きく育ちました。

アーティチョークの蕾は2年目以降の株から収穫できるそうなので、来年収穫できるかな。

楽しみです。

 

…………………………………

Noisetteでは12/25まで『冬の Soldes』を開催しています!

ぜひこの機会に気になっていたものをお迎えしていただければと思います。

 

Noisette 冬の Soldes

  • 開催期間:2022年11月25日(金)12:00〜2022年12月25日(日)23:59
  • 割引率:10~40%OFF(商品により )

※一部 Soldes 除外品もあります

 

⟡.·

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette