NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

イチジクのタルトVol.2とフランスアンティークプレート

いちじくが出回っているうちに・・・と今日もいちじくのタルトを作ってみました(笑)。

今回作ったのは小山進さんの『黒いちじくのタルト』のレシピで。

前回はフランにしましたが今日のアパレイユはクレームダマンドで、半量のいちじくと一緒に焼きました。

間に入れたコンフィチュール・フランボワーズが味を引き締めるアクセントになっていました。

乗せてみたアンティークプレートは27cmの大皿の赤のプレートと緑のプレート。

これくらい大きいと、ホールケーキもしっかり入ります。

赤のクラシカルな絵柄は料理を格上げしてくれそうですし、

グリーンで描かれた果実や葉はナチュラルなテーブルの演出に良さそうですね。

オンラインショップに追加予定です。

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette

 

…………………………………

 

ところで

いちじくは無花果と書きますが、花はないのではなく実の中に入っているんだそうですね!

そう言われて見ると白から中央に向かって赤く粒々になる姿は、美しい花のように見えてきます。