NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

イチジクのタルトとアンティーク ケーキクーラー

夏の終わりからこの時期に出回るイチジク。

色と形と食感が、他にはない魅力があって好きです。

 

生で味わえるのは今しかない!と作ったイチジクのタルトを、使い込まれたアンティーク感が良い雰囲気を出してくれているケーキクーラーの上に置いてみました。

手作りのケーキやパンを冷ますケーキクーラーとして実用的に使ったり、調理道具やカードなどと一緒にインテリアとして飾ってもアンティーク感がとてもよく出ていて良い感じに飾っていただけると思います。

オンラインショップに追加予定です。

 

イチジクの下は、カスタードクリームに似たアパレイユをタルト生地と一緒に焼くフランというフランス菓子にしてみました。

タルト生地の焼きが少し足りなかった💦そしてイチジクの半量をアパレイユと一緒に焼いてもよかったかな・・・

今回はタルトを冷やしてから冷えたイチジクを乗せましたが、フランは焼きたてをいただいても冷蔵庫で冷やしてからいただいても美味しいので、次回はイチジク入りの熱々のフランにバニラアイスなどを乗せていただいてみよう!と思います。

 

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette