NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

手刺繡モノグラム入り 白いセルヴィエット入荷

手刺繡モノグラム入りの白いセルヴィエットは、凛とした高貴さが感じられて私はとても好きなアイテムです。

昔のヨーロッパでは嫁入り道具に花嫁と花婿のイニシャルを刺繍したリネンを持たせる風習があったそうで、娘の幸せを願う親の思いが感じられますね。

これも花嫁が持って行った1枚だったんだろうか・・と美しい手刺繡が施されたダマスク織りのリネンを見ながら、これからも受け継がれて大切に使っていってもらえるといいな、と思います。

⟡.·

光の当たり具合によって模様が浮き出るダマスク織りのリネンは地模様も様々あり、

透かし模様がとても美しいお品や、コロンとしたバラ模様がとても可愛いお品、フルーツの盛り合わせが描かれたトラディショナルでレトロなイメージのものも。

 

丁寧に手刺繡されたモノグラムの字体も様々で、植物と一体になったようなデザインのナチュラルなもの、エレガントなもの、カチッとしたクールな印象のもの、トラディショナルなもの・・・。

 

今回9枚入荷しましたので、お好みのものを見つけにきてもらえると嬉しいです。

 

 

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette