NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

粉粧楼

バラの季節を迎え、白モッコウバラや昨日のボレロの他、粉粧楼やピエール・ドゥ・ロンサール、緑のコンキュサーレなどなど庭のバラもいろいろ咲いてくれています。

優しく高貴なバラの香りも漂ってきて・・。バラは美しい姿と共に、この良い香りにも魅了されますね。

なかでも今年の粉粧楼(ふんしょうろう)は今までにないほどの花数がつきました。

粉粧楼は小さめの花ですが花の重さに枝が地面についてしまうほど咲き誇っています。

コロンと丸い花の中にぎっしりと花びらが詰まっている証の重さです。

スーパーで見つけた時は枯れそうな苗だったのが、しっかりした株になってきたんだなと成長が嬉しいです。

日がたつにつれ、ピンク色が出る花が増えてきました。

白一色の時も、頬に紅を刺した乙女のような姿も、大好きな粉粧楼の姿です。