NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

ウィークエンドシトロンケーキ

先日ご紹介させていただいた3枚のシルバートレイに乗せたのは、自宅で採れた無農薬レモンを使って焼いたレモンのケーキ。

しっかりとレモンの味を感じられるようこだわって作られたchicca foodさんの

フランス生まれのウィークエンドシトロン|レモンケーキ

のレシピを参考に作らせてもらいました。

(砂糖のコーティングによって長持ちさせる意味もあるアイシングは、すぐにいただくのと、そのままで食べてみたいという家族の要望により省いています。)

自宅で育てている無農薬のレモンの木が小さいながらも6個実を付け、うち2個は立派な大きさのレモンに育ちました。

無農薬なので実も皮も使えるレシピで使いたい。しっかりとレモンの味を感じられるレシピで・・・と探していてたどり着きました。

レシピ通り作ったらしっとりきめ細かな生地で、爽やかなレモンの味を感じられ、とても美味しく焼けました。

作る工程が動画で見られるんですが、画像の美しさと作業する音からもう美味しそうで見入ってしまいます。

 

 

· . · ✴︎ · . ·

 

シルバー独特のやわらかな白銀が凛とした雰囲気の、シルバープレートのオーバル皿はNoisetteオンラインショップで販売中です。

Noisetteオンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette