NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

ウェディングのヘアアクセサリー

お式でお父さまとバージンロードに現れた花嫁さんは美しく輝いていました。

大きく胸元の開いたドレスもとても素敵に着こなしていて本当に綺麗でした・・・。

ウェディングで花嫁さんがつけるヘアアクセサリーを作らせてもらいました。

花の形に枠組みしたワイヤーにオーガンジーを張り、花嫁さんがより一層輝くよう動きに合わせて輝くスワロフスキーやパールなどで飾りました。

花は3種類。少しずつ変えてデザインしてあります。

形や大きさ、パターンの種類など、デザインは花嫁さんに明確なイメージがあったので、それに近付けるよう打ち合わせを重ねさせてもらいました。

透けるような花びらがいいという希望があり、私が自分で加工できるオーガンジー生地を提案し、お色は花嫁さんに選んでもらいました。

シルバーのものが選ばれるのが多い中、このお色はしっとりとした落ち着きとかほのかな色っぽさとかおおらかさとか・・大人っぽさを感じさせていて素敵だと思いました。

 

作っていく途中で一番悩んだのは、花びらの形に枠組みしたワイヤーにオーガンジーをどのようにして張るかという所。

カットした所からほつれてこないよう、はんだごてを使ったり試行錯誤しながらなんとか花びらのカーブに沿って張ることができました。

花嫁さんは昔同じお店で一緒に働いていた友人で、出会ったのは彼女が18歳の時です。

だいぶ年上だった私からは、明るくて天真爛漫に見えた彼女に幼いイメージしかなかったのが、歩き方からすっかり大人の女性に変わっていて、ウェディングドレスを着た姿は蛹が蝶になった!みたいな感覚で、本当に美しかったです。

幸せな彼女を見れて嬉しかったし、幸せな場で着けるヘアアクセサリーを作らせてもらえて嬉しかったです。ありがとう。

 

末永く幸せでいてください。

 

また、当時一緒に働いていた仲間たちやお世話になったチーフとも式場で会えて、今はそれぞれの立場で生活しているそれぞれの思いを聞いて、自分の考えや感じ方を今一度振り返る良い機会にもなりました。

 

ウェディングは出席した人も幸せにしてくれるとても素敵な場ですね。

 

前回のウェディングヘアアクセサリーの投稿