NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

アカンサスの白いピシェとミモザとムーミン

ピシェに庭のミモザを飾ってみました。

コロンと丸い胴体なのでどっしりと安定感があり、白色で花を選ばないので花器としてもとても使いやすいと思います。

注ぎ口と取っ手に施されたアカンサスのレリーフ装飾やその凛とした佇まいがとても美しいですね。ずっと眺めていたいです。

飾っているミモザはパールアカシアという種類で、葉が丸くてビロードのような滑らかな質感をしています。

昔読んだムーミンの小説の中に、ムーミンの鼻が”ビロードのような”とたしか表現されていて、私はこのパールアカシアのビロードのような質感を感じる度にムーミンを思い出してなごみます。

パールアカシアは葉に細かい切れ込みが入っている銀葉アカシアよりも開花時期が遅いのか3月下旬頃、今年は4月に入ってから満開になりました。

たくさんドライフラワーにしました。