NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

☆ tante のお取り寄せおやつ ✩ ~Vol.8”オーボンヴュータンのウィークエンドとプティ・フール・セック”~

☆ tante のお取り寄せおやつ ✩

~Vol.8”≪オーボンヴュータン≫の『ウィークエンド』と『プティ・フール・セック』”

今回は tante から、いただきものをおすそ分けしてもらった≪オーボンヴュータン≫の『ウィークエンド』と『プティ・フール・セック』です。

伝統的フランス菓子の名店として知られる≪オーボンヴュータン≫のオーナーシェフ河田勝彦氏は、洋菓子界のレジェンドと評されるほど。

洋菓子界では知らない者はいないのではないでしょうか。

昔カフェや工房でケーキを作っていた私も河田シェフの本を持っています。

憧れの気持ちで眺めていたその本の中と全く同じ姿の『ウィークエンド』はお店でしか買えない商品なので、東京へ行く事のない私はまさか食べられるとは思ってもいなくて嬉しい限りです。

『ウィークエンド』も『プティ・フール・セック』もごまかしのない美味しさ。

素材の美味しさ、混ぜ方や、どこまで火を入れるのか、温度は、、一番美味しい分量と作り方・・・シンプルなものほどそれが味や姿に現れるとケーキを作っていて思いますが、それらがきちんと現れている。

 

もしお店が近くにあったらフランスの様々な伝統菓子を事あるごとに買いに行きたいですが、遠方なのが残念・・。

今日はボルドー地方の伝統菓子カヌレを、次の日はアルザス地方のプレッツェルを、また別の日はシャンパーニュ地方のピンク色のビスキュイを味わう・・・なんて最高に幸せではありませんか。