NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

アーティチョークを食す

2年目のアーティチョークに蕾が出来ました。

一番大きなものは直径15cmほどにもなっていて、すごい迫力で畑の中でも異彩を放っています。

調理するのは初めてなのでどんな料理があるのか作り方など調べてみましたが、まずは一番簡単で素材を味わうのに良さそうな、丸ごと茹でてマヨネーズでいただく、という方法でやってみました。

参考にさせてもらったのがこちらのTouTube

【アーティチョークの食べ方】フランス人の大好きなアペリティフ。artichaut

 

ガクの根元の内側がやわらかいので歯でこそげ取る感じ。

フランス人はこうやってアペリティフを楽しむんだそうな。

やっぱりクワイのような感じだけど、もっと柔らかくて(茹で方?)ホクホクしてる。

そしてワインと合う♡

ムーミンのマヨネーズは姉からのプレゼントです♡カワユ

 

ガクを全部取ると花の部分が出てきます。そこは切り取って食べないんだそう。

花の下にも柔らかい部分がたくさんあるのでそこをいただきます。

 

でも初めて見る野菜に家族みんな訝しがって、食べたのは私と次男だけ。

いや、美味しいから~!

お腹痛くなったりしないから~!

 

※マリーゴールドやデイジーなどの植物にアレルギーがある人は注意だそうです。