NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

こどもの日とアイリス

今日はこどもの日ですね。

兜の横に飾った花は、家の畑から摘んできたアイリスです。

 

こっちに引っ越してきてから畑に咲いているのを見た時、

アヤメ、花しょうぶ、かきつばた、アイリス・・・この似た花の見分け方がさっぱり分からなくていろいろ調べました(苦笑)

 

. · ✴︎ · . ·

 

フランスの5世紀時代の王クロヴィスへ王妃が天使からの贈り物であるアイリスの花の盾を授け、戦いに勝った王の楯が全く傷つかず3つのアイリスが黄金に輝いていた、という伝説があることを知りました。

アイリスの盾のように子どもたちを守ってくれますようにと願いを込めてアイリスを一緒に飾りました。