NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

Yukiko Kakimoto氏のフランス額装入荷しました

アーティストYukiko Kakimoto氏によるフランス額装の作品を、お取り扱いさせていただくことになりました。

フランス額装『encadrement』とは「額縁に入れること」を意味し、様々な技法によって写真や絵などの作品の周りを装飾、コーディネートすることで作品をより引き立たせ、それ自体がアート作品となります。

Yukiko Kakimoto氏はこれも、次の世代へバトンを繋ぐひとつのカタチだと考えておられ、美しいモノや思い出の品々に新たな命を吹き込むプレシャス・プロジェクトを2011年からスタートされました。

Yukiko Kakimoto氏は多才でこれまで様々な方面で活躍されてきた方で、そこで得た膨大な知識と経験から、日本独自の金継ぎという技法を使ったジュエリーが生まれ、現在日本や海外でも活躍しておられます。

yukiko kakimoto

 

 

NoisetteではYukiko Kakimoto氏の作品3点を入荷しています。

今日ご紹介するのは、フランスのヴィンテージポストカードをフランス額装されたものです。

ポストカードには、昔のノルマンディ地方の民族衣装を着た女性が描かれています。

衣装の赤とブルー、そのほかの淡い色合いとのコントラストが、額装のシックなカラーでより一層引き立ち、立体的な造りから生み出される陰影がカードを特別なものにしてくれていると思います。

2つと同じものがない一点ものです。

 

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette