NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

二度咲きの金木犀とリュネビル 格子柄のおしゃれなカフェオレボウル

京都は良いお天気が続いて日向は暑いくらいです。

一度散ったはずの金木犀が二度目の花を咲かせて甘い香りを漂わせています。それも一度目よりもたくさんの花をつけて。

うちの金木犀だけでなく町を歩いてみても二度咲きしている金木犀がたくさん。去年も二度咲きしている金木犀を不思議に思って見ていました。

調べてみたら金木犀の二度咲きは最近ではそんなに珍しいことではないそうですね。。国の天然記念物に指定されている三嶋大社の金木犀は2008年にはすでに二度咲きの記載があったようです。

『その原因についてははっきりしたことはわかりませんが、開花が早い年に寒波などの影響で開花が一旦止まってしまい、そのあと温暖な日が続くと再度開花がスタートするのではないか』とのことでした。(京都府立植物園よもやま話より)

温暖化の影響を受けているんでしょうか?

植物や昆虫を通して地球の変化が見えてくるようですね。

 

…………………………………

 

またカフェオレボウルに戻ります。

こちらはフランスのブロカントから届いた、バンブーのように見えるグリーンの格子柄がとてもおしゃれなカフェオレボウルです。
同じ柄でリュネヴィルから色も大きさもさまざまに出ているのでおそらくこのカフェオレボウルもリュネヴィルのものだと思われます。

カフェオレがたっぷり入りそうな大きさ、小さめの丼という感じです。
カフェオレだけでなくスープやヨーグルト、シリアルを入れたりサラダを入れたり、抹茶椀として使ってもおしゃれですね。
また、雑貨を入れたりインテリアとしてもおしゃれな雰囲気を放ってくれそうです。

 

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette