NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

ぶどうはお役立ち植物

実が付きだして2年目のピオーネ。今年は10房できました。

畑で無農薬無薬品で育てています。

ツルや脇芽取りに枝の誘引、摘心や袋がけ・・・勉強することは山ほどありますね💦

最終的に甘くて美味しいぶどうが採れれば嬉しいけど、ぶどうは葉も食べられたり、枝もリースやスモークチップに使えたりいろいろ役立つのも嬉しいところ。

知り合いの家にお邪魔した時に、ぶどうの木の鉢植えが部屋に置かれていてちゃんとぶどうの実もついていて、すごく素敵でした。ツルも葉っぱも実の形もかわいいので観賞用としてもいい!

個人的にはぶどう棚の下に、畑にごろごろ余っている石を集めて敷き、その石畳の上にベンチを置きたいんですが、労力とかかる時間を考えると気が遠くなり手をつけることができません(笑)。いつかできたらいいなぁ・・・。