NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

テディベアとアンティークレース

フランスのブロカントから届いたこちらのテディベアは茶色の巻き毛がかわいいコです。(私のiPhoneの写真に入っているトイプードルのワンちゃんと同一人(犬)物だとGoogleさんに認識されているくらい(笑)本物っぽいのかトイプードルのワンちゃんがぬいぐるみに近いからか・・・ともかく、かわいいということですね。)

黒と茶色の瞳をしていて、頭と手足が動かせます。比較的近年のものだと思います。

同時に入荷したドール用のアンティークスタイが、このコのためのものだったのかと思うくらい大きさも雰囲気もぴったりなので一緒に販売いたします。

スタイをつけるとこのコの上品さとか優しい感じをさらに引き出してくれるようです。

スタイをつけた時はおすまし顔に、はずした時はちょっとやんちゃな表情に見えて、どちらの表情もとても可愛いです。

一緒に写っているプレートは、フランスではディネットと呼ばれるおままごとのお皿(ショップにアップしています)と、フランスの児童書(ショップにアップ予定)。それからアンティークレースのクンストストリッケンレースドイリー。

丸い形のドイリーはかぎ針で編むものが多いですが、このクンストストリッケンレースは、棒針で編むレースです。

芸術編みとも呼ばれ、透かし模様が繊細かつ豪華な表情を作ります。糸と棒針だけでうっとりするような編み目が出来上がるのがとても興味深く、いつか私も大作を編んでみたいと思う憧れのレースです。

【クンストストリッケンレース sold *・゚merci ✧.゚・*.】

テディベアもショップにアップしています。

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette

◆夏のSoldes(セール)開催中◆

Soldes期間:2022/7/17am8:00~8/19pm11:59まで

※一部 Soldes 除外品もあります

※Soldes 終了後8/20から一週間 Noisette の発送業務はお休みさせていただきます