NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

花オクラ

一昨日から2日間、息子たちの少年野球の合宿に付いて行っていましたが、立っているだけで倒れそうな暑さ。

自分が子どもの頃の暑さとは別格の暑さになっていますね。

今日も酷暑です。水分・塩分をこまめに補給して過ごしてくださいね。

 

******************

 

綺麗なイエローのこの大きな花は、花オクラと言って実ではなく花を食べるエディブルフラワーです。

畑で栽培している叔母から朝に摘みたての花をもらいました。

保存がきかないためスーパーではなかなか置いてないようです。私は叔母にもらうまで花オクラの存在を知りませんでした。

生でサラダにすればパッと華やかになるのでおもてなしの時に目を引きそうですね。