NOISETTE
フランスアンティーク雑貨取扱店『ノワゼット』
BLOG

St-Amand 【FRUITS】プレートに乗せたシフォンのシャインマスカットケーキ

昨日ご紹介したグリーンのフルーツ柄サービスプレートに、作ったケーキをホールのまま乗せてみました。

プレートは約27cm、ケーキは21cmの大きさです。

このくらい大きいとホールケーキを乗せても、美しいフルーツ柄もちゃんと見えますね。

サービスプレートや大きめのディナープレートとしての他、ケーキを乗せたり、大勢で楽しむ時の大皿料理に、これから迎えるクリスマスや年末年始にいかがでしょうか。

…………………………………

プレートに乗せたケーキは、シフォンケーキを焼いて上に生クリームとシャインマスカットをデコレーションしているんですが、生クリームをキッチンエイドで泡立てている時に目の前の気になる物事にうっかり集中してしまい、気付いたら生クリームがバターになるところでした汗。

失敗生クリームですが汗、クロテッドクリームに近い爽やかな味わいで口の中で溶けていく新しい食感!と意外にも美味しかったので、”フレッシュバタークリーム”という新しいクリームとしていいのでは笑。と。ダメですかね苦笑。

 

オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

Noisette